北海道のウイルス関連 新型ウイルス 北海道知事 公立学校の休校検討を要請

新型ウイルス 北海道知事 公立学校の休校検討を要請

2020年2月26日 4時39分

 

北海道の鈴木知事は、新型コロナウイルスの感染が教育現場にも広がっていることを受け、道教育委員会に対しすべての公立学校の休校を検討するよう要請しました。

 

北海道内でこれまでに確認された新型コロナウイルスの感染者は25日に新たに5人確認され、全国で最も多い35人に上っていて、児童や教員、給食の配膳員やスクールバスの運転手といった教育現場にも広がっています。

 

こうした事態を受け萩生田文部科学大臣は児童、生徒の安全を最優先とするため北海道に対し、「臨時休校が望ましい」と伝えました。

 

これを受け鈴木知事は25日の対策会議で「保護者から不安の声が大変多く寄せられている。不安を解消していくため、休校を含めて検討することが必要だと思う」と述べ、感染拡大防止と不安解消のため道教育委員会に対しすべての公立学校の休校を検討するよう要請しました。

 

コロナウイルス 北海道 函館で高齢者1人死亡

北海道は新型コロナウイルスに感染した函館市の高齢者が、25日死亡したことを明らかにしました。道内で新型コロナウイルスの感染者が死亡したのはこれが初めてです。

道は年齢や性別を明らかにしていません。

道はこの高齢者のほかに、新たに2人の感染が確認されたと発表しました。感染が確認されたのは、いずれも日高地方の70代の女性だということです。

道内で感染が確認されたのは、これで38人になりました。

この記事以降更に感染者が増えて現在40人になっています。

 

とネットニュース参照しています。

 

新型コロナウイルスの防ぎ方空間除菌はこちらから

 

コロナウイルス対策と次亜塩素酸について最低限知っておくべき6つのこと | 出逢い・婚活・結婚するためにすること